• gen taneichi

第40話「especial love」by 種市 弦



曲作りが趣味なんで、僕には未発表曲が山ほどあるわけで。

決してネタがなくなって来たわけではないのですがw、今回も古いアルバムから1曲。

放送された時の季節にぴったりの千宝美ちゃんの軽やかな佇まいにマッチングさせて選曲してみました。


過去の曲をセルフカバーすると氣付くことが多々あります。

放送内でも話してる通り、僕は15年くらい前に歌い方を意識的に変えたんですね。

「いい歳なんだからいい歳風に歌おう」って。

キーを低めに設定して、落ち着いて歌えるようにしたり、自分の声量のなさを認めてサウンドの音量レベルを下げてみたり。実際体力も落ちたのかなとも思いますが、と同時にマインド的な「力み」が外れたのかなと思えます。

その証拠に、自分のやりたいことに対しては素直に練習したり研究したりむしろ情熱的にもなれました。もちろん、この考え方が皆に当てはまる正しい修正法だと言ってるわけではありませんが、とにかく人は変化するものです。


人だけじゃないですね。

僕達は本当に激動の時代に立ってるわけですが、めまぐるしい環境の変化に水のように柔軟に対応していけることが、生命体として生き抜く最も大切なことなのかな。